2023/10/12

第2学期が始まりました。

【10月12日(木)第2学期始業式】

全学年が体育館に集まり,始業式を行いました。

校長先生のお話では,「こころ」「いのち」「チャレンジ」についての確認のあと,ドラえもんのお話から「皆ものび太くんのように人の幸せを喜び,人の悲しみを理解できる人になってほしい」という話がありました。




児童代表の言葉では,3年生児童が原稿を見ずに堂々と2学期の頑張りたいことを述べていました。全校の子供たちは,姿勢を正してうなずきながら話を聞いていました。



終業式のときよりも,明るく元気な声で校歌を歌いました。




【5年生】理科特別授業「低温の不思議」

 6月25日(火)5年生が理科の特別授業に参加しました。  東北大学の佐々木孝彦教授をお招きし、「低温の不思議」という液体窒素を使った実験や超伝導の実験を行いました。  空気を冷やして液体や個体にしたり、バラを凍らせてバラバラにしたり、超伝導コースターを走らせたり、子供たちが楽し...