2023/12/01

【1年生】さつまいものつるでリースを作りました☆

 11月10日(金)に生活の学習で育てていたさつまいものつるを使用し,リース作りを行いました!長いつるを丸く巻くことが難しかったですが,お手伝いに来てくださった保護者の方々のお力添えもあって無事に終了することができました。この後はしばらく風に当てて乾燥させ,飾りを付けて完成させる予定です。どんなものが出来上がるのか今から楽しみですね。




【5年生】理科特別授業「低温の不思議」

 6月25日(火)5年生が理科の特別授業に参加しました。  東北大学の佐々木孝彦教授をお招きし、「低温の不思議」という液体窒素を使った実験や超伝導の実験を行いました。  空気を冷やして液体や個体にしたり、バラを凍らせてバラバラにしたり、超伝導コースターを走らせたり、子供たちが楽し...