2023/12/22

冬休み前朝会を行いました!

 12月22日朝の時間に冬休み前朝会を行いました。

今回は感染症対策のため、テレビ放送で行いました。

校長先生からは「おてつだい」「あいさつ」「ものしり」「ゆめ」の4つの観点から、年末年始ならではの挨拶や様々なことに疑問を持ち、チャレンジをしてほしいというお話がありました。

冬休みの暮らしのお話では、本郷先生から以下のようなスライドを使ってお話がありました。お金の使い方に注意することや冬休みでしかできないことに挑戦してほしいということについてお話がありました。

子供たちはこれから17日間の冬休みに入ります。有意義な休みとなるよう、御家庭でも冬休みの暮らしについてお話しださい。

それでは良いお年をお迎えください。




【5年生】理科特別授業「低温の不思議」

 6月25日(火)5年生が理科の特別授業に参加しました。  東北大学の佐々木孝彦教授をお招きし、「低温の不思議」という液体窒素を使った実験や超伝導の実験を行いました。  空気を冷やして液体や個体にしたり、バラを凍らせてバラバラにしたり、超伝導コースターを走らせたり、子供たちが楽し...