2023/06/29

修学旅行1日目

 6月29日から,1泊2日で6年生が修学旅行へ行っています。行き先は岩手県です。

 グループ活動では,予定通りに行かないことがあっても,協力して活動することができ,「さすが6年生!」といった姿が何度も見られました。

出発式の様子

えさし藤原の郷では,奥州藤原氏の歴史と文化を体験しました。

衣装もつけて,平安貴族になりきっています。

自主研修では,自分たちで計画を立てたルートで,盛岡市内を巡ります。

岩手銀行赤レンガ館

盛岡城跡公園の桜山神社

旅館での夕食の様子





明日は,盛岡手作り村と小岩井農場へ向かいます。

おうちに帰ったあとのみやげ話を楽しみにしていてくださいね。

【5年生】理科特別授業「低温の不思議」

 6月25日(火)5年生が理科の特別授業に参加しました。  東北大学の佐々木孝彦教授をお招きし、「低温の不思議」という液体窒素を使った実験や超伝導の実験を行いました。  空気を冷やして液体や個体にしたり、バラを凍らせてバラバラにしたり、超伝導コースターを走らせたり、子供たちが楽し...